無料ブログはココログ

Linkですけど・・・・何か?

2012年4月19日 (木)

パワーストーンを使ったセラピー

僕が最近取り組んでいるのは、パワーストーンアクセサリーを使ったセラピーと、カウンセリングです。
カウンセリングの後、セラピーを実施するというか、後日作って差し上げたものでセラピー体感して頂くというやり方です。

パワーストーンというと、よく巷で聞く「神がかり的なもの」とか、「風水」だとか「気を入れました!」だとか、そういうのばかりですが、僕の場合は、そんなものは一切ありません。
パワーストーンに、パワーなどあるのですか?精々クォーツなら「振動子」になり、トルマリンなら「マイナスイオン発生」、ヘマタイトなら「磁石」・・・・まぁ、科学的に根拠のないものに関しては、パワーなどあるわけがないのです。

じゃぁ、何故にパワーストーンなのか?
まぁ、率直に言えば迷信的な産物であり、シンクロニシティ的なものだからでしょう。
そこに人の心が動かされるから故に、パワーストーンなのではないでしょうか?

例えば、もし、あなたがたまたま露店で買った水晶玉(本当はただのガラス)を買った日に、競馬で万馬券を当てたとしましょう。あなたはそのただのガラス玉を「幸運の水晶玉」と信じるでしょうし、その日以来、そのガラス玉を肌身離さず持つことになるでしょう。
しかし、その逆の人もいます。
たまたま同じ露店で「水晶だというただのガラス玉」を買ったある人が、その日不幸なことに大きな事故に巻き込まれたとしましょう。その人はこう言うかもしれません。「あぁ、この水晶のお陰で命は助かった!」と。
ところが、友人に「えっ!それただのガラス玉だよ。騙された挙句、事故にまで遭って、おまえって本当に不幸な奴だな!」といわれた瞬間、その人は失意のどん底に落とされ、二度とそんなものに手を出さなくなるでしょう。

実はこれ、僕自身が似たような体験をしています。
その当時は若かったし、かなり神秘的な世界に興味を持っていて、特に水晶には興味津々でした。

さて、どちらも結局は「自己暗示」なのですが、「そう思い込んでしまう」世界とでもいいましょう。
持ったことによって、たまたまラッキーな出来事があれば、その”もの”に対してプラスのベクトルが発生します。
それは、身に着けるもの全てに当てはまりませんか?例えばネクタイ、腕時計、指輪、眼鏡、下着など、夫々いくつか持つ中の1つを身に着けてて、いいことがあったとしましょう。そうすると自然とその1つをチョイスしたくなりますよね。
それは、ある意味「験をかつぐ」ようなものと同じです。みなさんよくやられていることのはずです。
逆にジンクスになってしまったものなら、迷わず棄てるでしょう。曰くつきのものなど持っていたくもありませんから。

実は、僕が作って差し上げる場合、この辺のことをよく理解してもらっています。
それは、「持ったことでどうにかなる」ではなく、「どうにかしたい何かがあるから持ちたい」という気持ちに変えてもらうことです。
だから僕の場合、後者の気持ちに応えて作って差し上げます。そしてその方のためだけにお作りするわけですから、カウンセリングが必要ですし、セラピストとしての知識も必要だと思っています。

先日作って差し上げた若い経営者の方が、面白いことをおっしゃってました。
「仕事は増えたけど、嫌な客も増えた」と。
これは当たり前のことです。今までそれを恐れて間口を小さくしていたのですから、仕事が増えれば、そんな嫌な客も増えて当然なのです。

次回のキュアノスでは、パワーストーンセラピーを行ってみようと考えております。

あまりもので作ったブレスレット
Pap_1037

では、今日の1曲。
Hello Jaguarという5分枠くらいの番組を千葉テレビやっていたJAGUARさんという方で、本八幡かどこかでジーンズショップ?か何かやってる人だそうです。
JAGUAR'S CAFEとかあるらしく、そこで収録しているのか?ローカル局とはいえ、番組枠を買ってしまうくらいの方ですから、お金持ちなのでしょう。
ファイトファイト千葉という歌です。耳障りだと感じる方もいらっしゃるでしょうけど、千葉県民にしてみれば、”あり”なのです。
千葉県民にエールを送る意味で・・・・ご紹介します。

2012年4月15日 (日)

メインのブログ

メインのブログを
http://ameblo.jp/tomono-nani/
にしました。

こちらはときどき(今もそうですが・・・・)
アメブロのほうでどんどん書くようにしますので、
見に来てください。

2012年4月14日 (土)

真心スイッチ?

先日、パワーストーンブレスレットを作って差し上げた方より、嬉しい報告が。
「いや~、このパワーストーンのお陰なのか、仕事がどんどん入ってくるようになって・・・・正直ちょっと大変で、手が回らなくなってるよ。」と。
その方は、個人でお店をやられているオーナーさんです。つい先日まで、仕事が無くて無くてと嘆いていました。

アクセサリーだとかには全く興味がない方でしたが、作って差し上げてからは、毎日腕に着けてくださっているそうで、作った僕としては、嬉しい限りです。

しかし、何故たかがパワーストーンブレスレット如きで、その方の運がついてきたのか?その答えは別に難しいことではありません。
それはここでは詳しく言いませんが、僕はそれを「真心スイッチ」と呼んでいます。

誰かのために、誰かのためだけに、何かしてあげるというのは、される側には凄く嬉しいことでしょ?
例えば、あなたの奥さんが、あなたのために毎日手作りのお弁当作ってくれる。午前中のクレームで凹んでたとしても、そのお弁当を食べれば「よしっ!がんばるぞ!」と勇気が湧いてくる。
それは、あなたの奥さんが毎日あなたを応援してくれているから。だからあなたは愛妻弁当で「勇気が湧く」のではないでしょうか?

そして作る側です。愛情や真心を込めて作ったものは、必ず相手に伝わります。例え昨晩、奥さんと喧嘩しても、翌朝きちんとお弁当が作られていたなら、それは仕方なくが30%、愛情が70%です(きっとね)。
さらに、もっと伝えたいならば、メッセージを添えればいいですよね。

僕は、真心は人の気持ちを動かすと思っています。もちろん愛情も同様です。

今、多くの人たちは、真心や愛情飢餓難民なのではないでしょうか?
そしてそれを多くの人たちが気付いていないのかな?と思ったりしています。

今日の一曲は、Daniel Powterの「Bad Day」です。
もう随分前の曲ですが、FMで聴いて直ぐに気に入ってCD買いに行きました。
この曲に何度も励まされ、今でももちろんそうです。
何をやってもダメな日は誰でもあります。でもそんな日は、「まぁ、こんな日もあるさ!」とこの曲を聴いて割り切ってみては如何でしょうか?


メンタルヘルス ブログランキングへ

2012年4月 9日 (月)

桜のある風景

Ca391015

Cimg0472
さて、何処と何処でしょう?

そしてあっという間に春は過ぎてゆくのです・・・・。

でも、また来年春が来る。
どこかに夢を忘れてきた人にも
今夢を追いかけている人にも
昨日夢を諦めた人にも
必ずまた春がくる。
生きてればね。

あなたも僕も生きていれば
必ず辛いことに遭うことはいくらでもある。
でも、辛いことがわかれなければ
嬉しいことの意味がわからない。
嬉しさがわからなければ、辛さの重みが感じられない。

だから前を向いて歩くのかもしれない。
嬉しさや楽しさ、悲しみや辛さ、お互いが表裏一体だから
僕らは歩き続けるのかもしれない。
また来る桜咲く春を迎えるように。

今日の一曲。
馬場俊英さんの「明日に咲く花」
馬場さんの歌はじ~んとくるものばかりです。
そして、いつも励まされます。





人気ブログランキングへ

パワーストーンブレスレット

この@niftyのココログ、「いいね!」として下さると、通知がきます。しかし、私はその「いいね!」やりかたがよくわからず、せっかくして下さる方がいらっしゃるのに、私がそのお返しができずにいます。誠に申し訳ございません。

さて、パワーストーンブレスレットを作りました。
今回は「金運UP、商売繁盛」と「願望達成、商売繁盛」の2種類、作ってみました。
Dscf7636
「金運UP、商売繁盛」のブレスレット
ルチルクォーツ、グリーンタイガーアイ、チェコラウンドビーズ、ロンデル。

Dscf7642_3
「願望達成、商売繁盛」
ソーダライト、タイガーアイ、ホークスアイ、水晶、ロンデル。

僕はちょっと拘りがあって、全ての種類の石やビーズが星型に並ぶように配置します。
「Star shape」と呼んでいます。

今日も一曲紹介します。
Blurの「Star Shaped」です。Modern Life is Rubbishというアルバムに収録された1曲です。
僕はBlurのアルバムで1番これが好きで、この曲以外にもChemical Worldという曲も好きです。


人気ブログランキングへ

2012年4月 6日 (金)

挫折は味わうもの?

僕は現在休止中ですが、バンドを組んでおります。
担当はベースです。他には作詞作曲もします。
ベースを始めたのは、つい3年くらい前。何故か急に弾きたくなり、島村楽器で衝動買いしました。

中学生の頃ギターをやり始めたのですが、本当はベースが良かった僕は、松井常松さんに憧れていました。そうBOOWYのです。
布袋さんよりも「松井さん」だったのですが、僕は松井さんのダウンピッキングで全て弾き切るという技ができなく、というよりも、ベースはそう弾くものだと勘違いをし、結局挫折してしまったのです。

あれからどれだけの月日が経ったことか、実はベースは僕にとって一番しっくりと来る楽器でした。
ダウンピッキングも、オルタネイトピッキングも、フィンガリングも、スラップは・・・・う~ん?まぁ、できるようになり、今はギターはほとんど触っていません。

「こんなに気持ちよく弾ける楽器だったんだぁ!」と思えるのも、やはり練習重ねているからでしょう。
あの挫折したダウンピッキングは、肩を痛める?まで練習し弾けるようになり、オルタネイトピッキングは、何とか音のツブが揃うようになり、フィンガリングもいい音が出るようになったのも、1日何時間も練習したからだと思います。
それは当たり前のことかもしれませんが、でもそれができる人が全てではありません。

挫折は誰にでもあり得ることです。そしてそれが諦めと越えられない壁なのでしょう。
僕もあのときそうでした。そのお陰で今まで下手なギターで見栄を張ってきたわけです。

どれだけ時間を置いたことか、でもあのときの挫折を今は克服し楽しみに変えてしまっている。これって僕にとっては驚きでしかありません。

挫折は味わってこそ、そこから何かが生まれる日が来るのかもしれません。
もちろん、向き不向きはあるでしょうけど、それが100%だとは、僕は思ってはいません。
今日も一曲紹介します。 KEANEのBend and Breakという曲ですが、ベースのラインちょっとお気に入りです。



人気ブログランキングへ

2012年4月 1日 (日)

久しぶりの・・・・

随分ご無沙汰しております。
正直、書いてる暇はありません。何がそんなに忙しいか?仕事を3つも掛け持ちすれば、誰でもパンクはします。が、その3つのうち2つは、停滞状態に。ちょっとまずい。
なので、2つのうち1つは完全に打ち切り(自分の中では)、残りの1つに今集中してます。

さて、そんな忙しさの中、いろいろとテーマを決めて進んでいます。
震災から1年が過ぎ、しかし、まだまだ現地では復興が進んでなく、人の心も暗く落ち込んでいるそうです。やはり、メディアでは流されない部分が多くあるんですね。

「今だからできることをしよう」と、私たちは動き始めました。
今だからこそのお世話になった方々への恩返しを。
その内容は後ほど・・・・。

今日は曲を紹介します。
NENAの「In Meinem leben」です。
NENAといえば、ご存知の方は「ロックバルーンは99」という曲が頭に浮かぶでしょう。懐かしいですね。
80年代は、日本でもヒットした曲が数曲あるようですが・・・・。
私はドイツ語がよくわかりませんので、英語訳付ので理解しました。
「私の人生(の中)で」とでも訳せばいいでしょうか?
今年52歳だそうです。ドイツ国内では精力的に活動しているようです。凄い!



人気ブログランキングへ

2012年2月15日 (水)

ほんの小さな幸せや喜び

今祖母が入院してまして、今日お見舞いに行ってきたのですが、そこで、何と20年ぶりに同級生に出会いました。
看護師をしていたのは知ってはいたのですが、まさか祖母が入院している病院でしているとは・・・・本当に偶然というか、しかも、祖母が「痰を取ってほしい」と言わなければ、同級生に会うことはありませんでした。
「ばあちゃん、この看護婦さん、僕の同級生だよ!」と言うと、祖母は笑ってました。
祖母も元気になり、20年ぶりに同級生に出会えるなんて、今日はちょっと嬉しい日でした。

ほんの少しの喜びでも、きちんと喜びとして受け止める。それができるかできないかで、その日を楽しめるかが決まります。

僕はホームランバーというアイスを買うと、何故かよく当たります。些細な幸せですが、でも凄く嬉しい。ちっぽけなことかも知れないけど、僕にとっては、それがあることで、とってもHappyな1日になるのです。

つまらないことをいつまでもグチグチ言ってる人は、それだけで不幸です。そして自分本位で物事を決め付け、怒ったり、怒りをぶちまけたり、それは言ってしまえばすっきりしますが、言った相手には確実に嫌われます。そして、それはもう取り返しが付かないことなのです。
そうならないためには、建設的に前向きな考え方、捉え方、受け止め方をした方が、得をするのは間違えありません。

つまらないことは、実はつまらないことでしかない。もうそれ以上は何もない。自分本位で物事を決め付けてしまうのは、確かにある意味想像力は豊かかもしれませんが、もっと良い方向への想像力として使えた方がいいですよね。

幸福感は決して物差しで測れるものではありません。だからこそ、自由に幸福を感じることが誰にでも許されているのです。

不幸だと思えば不幸になる。幸せだと思えば幸せになる。人は言語に支配されています。だから良いことばを使い、良い言語活動をしてみましょう。

なので、今日の僕の1日は、とってもHappyだったわけです。そして、明日もいい1日なるでしょう。


メンタルヘルス(全般) ブログランキングへ

2012年2月 8日 (水)

約束を守れないのはヤバイっすよ!

カウンセリングを受ける以前の問題です。
約束を守らない、ドタキャンしたり、自分の都合で時間を決めたのにも関わらず、何も連絡なし。料金を払わない。
これらは実際私の担当した方たちにあったことです。
いい大人が、この程度のことをできないのは問題大有りです。
だから、人に嫌われるのです。そういうルーズなところ、自分本位なところ、誰だってそんな人のことは嫌います。
そこに問題があるんですよ。

嫌われる人は、何故自分が嫌われるのかわからない。でもね、よく考えてみてください。そして自分の行動を振り返ってみてください。
あなた自身の言動に多く問題があることに気付くはずです。

言語学者の故大野晋先生は、こう仰っています。
「ことばは天然自然に通じるものではなく、相手にわかってもらえるように努力して表現し、相手をよく理解できるようにと努力して読み、あるいは聞く。そういう行為が言語なのだと私は考えています。」と。

僕も先生の仰る通りだと思います。
自分の起こす言動は、相手のことを常に考えてすること。それをしないと自己中な人間になるわけです。自己中な人は嫌われます。何故なら、社会人的規範から逸脱しているからです。
それもわからずカウンセリングだなんて・・・・まずは己を知ってください。お願いします。


メンタルヘルス(全般) ブログランキングへ

2012年2月 2日 (木)

元気を出せよ!

訳あって、本日より満員電車に揺られ出勤しております。
シャキってするほど冷たい風に目を覚ましてもらい、勤務先へワクワクしながら初出勤する・・・・とても楽しい。
でも、楽しい1日が始まるってのに、下向いて生気もなくトボトボ歩いてるサラリーマンを見ていると、「楽しくないなら会社行くのやめれば?」と背中を叩いてあげたいくらいです。

人にはそれぞれいろんな事情があるのかもしれない。でも、今日一日を生きるのは、生きている人ならそれは一緒。楽しく過ごした方が得なのです。
蔑んでも、だれも同情なんかしてくれないよ。やるかやられるかは、あなたしだいだもん。
不器用に生きている人たちなんて沢山いる。でも不器用だけど楽しく日々を過ごしている人だっている。僕だってそう。

辛かったら休めばいい。ときには逃げ出したっていい。完璧に生きられる人なんていない。
そして、今日ちょっとでもいいことがあれば、ささやかに喜び、少しでも成長できたら、自分を褒めてあげる。そうやって、自分を労わってあげることができれば、人にもそれができる。
ストイック生きることだけが正しいわけではない。

それをわかってほしい。


メンタルヘルス(全般) ブログランキングへ

«本日のパワーストーンブレスレット